OssanShop登録アイテムについての「ホンネ」を綴ります。

ブラック・スリーピース+ノーネクタイで、シャツは「カッタウェイ」

メンズファッションの基本はやはりスーツ。昨今のスーツは年齢によっても相当にスタイルが変わってきてはいるものの、どんな時代でも共通項はあるのじゃなかろうか。ここで見直したいのは「ブラックスーツ」である。

ブラックスーツと言えば、「フォーマルウェア」が想起されるが、その時、誰もが思い浮かべる印象はどうか。自分の過去を振り返って思い出してみて欲しい。
少なくとも、悪い印象は持っていないような気がするのは筆者だけではないように思うのだが・・。

このほど東京・北青山のJacket Required(旧BEYES)が「注文服のような着心地の既製服」を目指すファクトリーブランドRing Jacketへオーダーしたのが「ブラック・スリーピース」

イタリアの誇る老舗テキスタイルメーカー「ロロ・ピアーナ(Loro Piana)」社の「フォーシーズン」を用い、Ring Jacketが仕立てたこだわりの1着。
それも365日、着回しが効く便利なスリーピース!
フォーマルシーンだけではなく、ビジネスやリラックスした休日にも使えるまさに”どう着てもサマになる”代物だ。

「フォーシーズン」はその名の通り春夏秋冬のオールシーズン着用を狙ったコレクション。

スーパー130'Sウールを贅沢に使い、極上の艶とシルクにも似た心地よい肌触りが魅力。
もう少し詳しく言えば、高品質なニュージーランド原産のメリノウールは繊維が細く、ハリと強いコシを持つのが特徴。スーパー130'sという極細の糸で仕上げることで、美しい光沢感とサキソニー調の微起毛感が味わえる風合いを生み出している。

f:id:ossanshop:20140814222354j:plain

(1)ロロピアーナ・4SEASONブラックジャケット 55,080円
(2)ロロピアーナ・4SEASONブラックスラックス 24,840円
(3)ロロピアーナ・4SEASONブラックベスト 22,680円

Formalなら(1)+(2)+(3), Businessなら(1)+(2),   Relax(オフ)なら(1)

今のところ(11月上旬配送予定)4サイズが揃っているが、先行販売で完売しているので早速の発注が望ましい。

 

筆者がこの「スリーピース」の着こなしで考えているのはブラック・スリーピース+ノーネクタイで、シャツは「カッタウェイ」か「ホリゾンタルカラー」。

シャツ本来の用途とは違ってもいいのでは・・