OssanShop登録アイテムについての「ホンネ」を綴ります。

FLASHが表示されない!

au 4G LTEのスマホに機種交換し、自分のサイトにしたとたんFlash(Top画像にしていた)が表示されなくなっていた。
これまでも一部スマホでは表示されないことは承知していたが、実際に自分のスマホで衝撃的現実 (?) に出会うと事の重大性に気づかされた。Σ(゚д゚;)
やむなく、これまでの路線をできる限り継承できるようなGIF画像を設置してみた。

f:id:ossanshop:20140809191013j:plain
OssanShopトップページ最上部

PCやスマホ向けにFlash Playerを提供してきたAdobeがスマホ版Flashの開発を終了し、Flashは最新の一部スマホでは見れなくなっているのだ。 未だにFlashプラグインを必要とするサイトは多く存在しているのだが・・

HTML5が普及し始めた頃からFlashに対する否定的な潮流が取り沙汰されていたが、スマホの予想外の劇的な進化と重なっており、現在Webサイトやブログの制作面での状況はこれまでになく混沌としている。
「Flash終了」「4G LTE」などのkey wordについては関連記事が続出しているのが現状。

ここでは、まずサイト管理者の立場から参考になる記事があるので取り上げてみたい。

まずはAll Aboutの西村文宏氏
レスポンシブ・ウェブデザインの簡単な作り方
"このデザイン方法を使うと、複数のデバイスに対応させるために、別個の専用サイトを用意する必要がなくなります。「PC用サイト」や「スマートフォン用サイト」など、閲覧環境に合わせた専用サイトを用意することなく、単一サイトですべてのデバイスに対応できます。" 
※SONY(http://www.sony.jp/)が具体例として取り上げられている。

この方法はすんなりと受け入れやすく実現可能な方法のように思うし、基本的にはこの方式を採用している大手サイトも多いように思う。

しかし、言ってみれば現場の最前線でサイトやブログを運営している側からすると非常に大きな問題が露出してくる。
WEBサイトやブログを作り始める場合に「スマホ版」「携帯版」のテンプレートを利用している場合!だ!
(幸いにもOssanShopにはこれまでスマホ版、携帯版ともになかったが、現在では860px幅のサイトでもスマホで完全に閲覧できる)

次に
JavaScriptで自動的に替わるスライドショー
ふわっと表示が切り替わるスライドショー
jQuery Masonryでサイズの異なるBOXをタイル状に整列
1画像内に複数リンクを設定!イメージマップの作り方

 以上が西村文宏氏の記事のなかで筆者が特に読み込んだ記事

 

他には
FLASH→HTML5アニメ変換 SWFからHTML5にいカンタン変換 (有料)

 

<2014/08/14 追記>
2014/08/13 Adobe Flash Playerのための利用可能なセキュリティ更新プログラムが発表されました。しかしこのプログラムを利用する人は一般的には極めて少なく、スマホでFLASHが表示されない現実はほとんど変わりないと思います。